MASHA(マシャ)

No.23 「18周年」 2019/08/09


【 Magazine 】 MASHA / N.Komatsu Couturiere

i-mashaをご覧の皆様。こんばんは。Naoko Komatsu CouturiereのデザイナーKomatsuです。
2019年8月10日 MASHA Naoko Komatsu Couturiere 自由が丘店は18周年を迎えることとなりました。
これもひとえに皆様の、温かいご厚情の賜物と感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。

本来なら、昨年末にブログやホームページで皆様へのメッセージをアップする予定でしたが、
大風邪でダウンしてしまい、2019年の予定をお伝えできなかった事もあり、区切りがすっきりしない感じがしますが、
18周年を迎えるタイミングで色々お伝えできたらと思っています。

皆様、今年は「受注会のご案内が届かないなぁ?」と思われていらっしゃったのではないでしょうか?
昨年の取り組みとして、受注会を開催しておりましたが、今年の開催は予定しておりません。
お知らせが遅くなってしまって大変申し訳ございません。この小さなアトリエでの量産にはやはり限界がありました。
頑張る気持ちだけでは難しかったです。

2019年は生産背景の確立を目指し、勇気を出して色々動いておりました。
スポットで縫製をしてくださる方や、新しい工場さんとの出会いもあり、今はまだ皆様に伝わる所まで進んでいないですが、これから少しずつ作品を充実させて、わくわく楽しんで頂けるお店に向上する様、確立していこうと思っています。

18周年、長かったような早かったような、どっちつかずな感じです。
いつ頃からか「20年はお店を続ける」と決意してきたので、そこまでは頑張りたいです!
そう考えると20周年は、もうすぐなんですよね・・・

私は、美しいものが何でも好きで、思い描いた洋服が少しでも理想に近づける様できる限りのことをして製作しているつもりです。
それは私の好みとセンスで、うちでお洋服を買ってくださるお客様はそこに共感してくださっていらっしゃるのかなと感じます。

学生時代からずっと会いに来てくださる方もいれば、新しく出会う方、そして離れていかれる方もいます。それぞれに色々な理由があると思います。
離れて行かれるのは、私の情熱が足りなかった時期だったかもしれないですし、うちのお洋服に何か不都合があったのかもしれないですし、心がときめかなくなったからかもしれないですし、飽きてしまったのかもしれないですし、環境が変わったのかもしれない。
どちらにしても、結局大体がこちら側の気持ちにかかっていると思うのです。
一番大事な所はそこなのに、解っているのに同じ失敗を繰り返してしまうんですね。
苦しい時は人のせいにして、ぼやいてます。
でも、もう無理かな?駄目かな?と思うそんな時に、まだ頑張れると思える事が起こります。
不思議ですがきっと必然なんだろうなと感じます。

つい最近、「何か良い洋服をぜったい見つけたい」という気持ちが強く伝わってくるお客様がご来店くださいました。初めてお会いする方でしたので、とても不思議でした。
色々お話を伺うと、沢山の人が集まる会場ですごく素敵な洋服を着てらした方がいらして、その方に、どちらのお洋服かを訪ねたそうで、うちのお洋服だったそうです。
その時に「やっぱりね」と思ったと、おっしゃってくださいました。
入店したことは無かったのですが、いつもショーウインドーで立ち止まって見ていらしたそうで、うちのお店の事はご存じだったそうです。
うちのお洋服を着ていらした方はどなたかわかりません。
もしかしたらもうご来店していらっしゃらない方かもしれないですし、そうでないかもしれません。

このお店から旅立ったお洋服と、お客様方に生かされている気持ちになりました。
とても嬉しくて私は幸せだと感激しました。

そんな時、私は計り知れないパワーを蓄えて、そのパワーを洋服製作に全て注ぎこみます。
そしてそのお洋服の放つパワーに魅了されて、また皆様の元へ旅立っていくのです。
そんな幸せを、この仕事を始めてから、ずっと繰り返させて頂きました。

皆様に生かされて、自分が作った洋服たちに生かされて、ここまでやってこられました。
ほんとうにありがとうございます。
攻めの気持ちを忘れず、やり遂げられるという根拠の無い自信と、前向きなしつこさと、強い好奇心と、今よりもっと良い環境と、今よりもっと満たしてくれる芸術を目指して、行けるところぎりぎりまで頑張ります。
どうぞ、皆様今後もMasha Naoko Komatsu Couturiereを宜しくお願い致します。

今年の初めに、Catherine Andre というフランスのニットブランドと出会いました。
何色もの糸を組み合わせて、複雑な編み柄で作られた美しいニットに魅了されました。
今秋より、取り扱いを始めますのでこちらもお楽しみに!

18周年記念に、過去の作品で使用した生地で、ティッシュカバーを製作しました。
皆様のお持ちのお洋服と、お揃いの生地のティッシュカバーがあるかもしれません。
先着で店頭にてお配りしております。18周年皆様と一緒に楽しんでいきたいです♪


2019.08.09 Naoko Komatsu

magazine バックナンバー

★No.23 「18周年」
No.22 「やり遂げる強い心」
No.21 「志を高く、そして深く」
No.20 「15周年YEARに向かって」
No.19 「本物のPRIDEをめざして」
No.18 「細ーい糸を辿って」
No.17 「立ち止まらずに作り続けること」
No.16 「デザイナーブログ500回突破♪」
No.15 「MASHA自由が丘10周年」
No.14 「地球人で生きてみる」
No.13 「出会いと別れの季節」
No.12 「ガブリエル・シャネル」
No.11 「運命の色」
No.10 「STAY GOLD」
No.9 「すばらしかったキルトの世界・・・」
No.8 「今年も1年ありがとうございました!」
No.7 「真っ赤なカシミヤコート」
No.6 「おしゃれの季節・・・」
No.5 「Wedding Princess Dress」
No.4 「まだ早い?コートを製作中!」
No.3 「みんなで『可愛い』を連呼!」
No.2 「たった2枚のワンピ」
No.1 「パリジェンヌと素敵な生地」

PAGE TOP