MASHA(マシャ)

No.18 「細ーい糸を辿って」 2013/12/28


【 Magazine 】 MASHA / N.Komatsu Couturiere

i-mashaをご覧の皆様、お久しぶりです! MASHAデザイナーのKomatsuです。
毎年、年末に更新させていただくこのページ♪

毎日更新しているブログとは一味違ったMASHA Naoko Komatsuを知っていただけたらと思います^^ 今年も長編!いきま~す♪

今年も残すところあと4日となりました。2013年は皆様にとってどんな一年でしたか?? 楽しい事ばっかりという訳にはいかないですが、前向きに一年を過ごすことができましたでしょうか?
私は、昨年が今まで生きてきた中で、一番早く過ぎたと感じた一年だったせいか、前半は、静かに時間が過ぎていった気がしました。時間の流れが普通過ぎて、「逆に何かやるべきことを忘れてないか?」と不安になったり・・・
そして後半は、記憶がすっぽり飛ぶぐらいにバタバタと過ごしました^^; 今現在も、バタバタと過ごしております!

「i-masha」をアップするにあたり、改めて2013年は何をしたかなぁ~?
どんな一年だったかなぁ~??
と考えると、最初に浮かんだのは、
「いつもに比べて何も無かったような・・・」 「普通過ぎだったような・・・」 「何もできなかった様な・・・」
そんな残念な印象でした。

「いやいや、そんなはずは!」と、一年間のスケジュールカレンダーを見直してみることに・・・・やっぱり!そんなことは勘違い♪! 髪を振り乱して、目の下にくまをつくって奮闘していました。「えー!このドレス作ったのは今年?」 と、かなり記憶がすっぽり抜けていたようです。う~ん!思い出してきました^^ そこで!今年の「i-masha」は、ブログにも書いていなかった事も含めて、Komatsuの2013年を振り返ってみます!


「汐美真帆さんの羽織」

お正月に汐美真帆さんの仕事初め、お着物の上に羽織って頂いた羽織。製作期間が短くチームMASHA協力のもと、超マッハで頑張った記憶がよみがえります。お仕事前に汐美真帆さんがMASHAへ登場し、記念撮影していただいたこと、真帆さんは素敵過ぎて、お仕事現場で写真攻めにあった事も思い出しました^^
http://mashakomatsu.blog133.fc2.com/blog-entry-821.html

「オートクチュールドレス&ジャケット」

Komatsuとっておきのオートクチュールユーズの生地でオーダーいただきました。
1パネルに大きな柄が織り込まれている芸術的な生地でした。手描きプリントのように見えますが、織り柄です! この上質な重厚感には、溜息がでました。 本当にステキです★


「デビュタントのドレス」(ブログ未発表!)



ウィーンでの「社交界デビュー」という大きな門出に着て頂くドレスを作らせて頂きました。もう2年ぐらい前に作った気になっていましたが・・・^^お渡し後、飛行機の中で皺にならないか? デビュー本番で大丈夫かどうか? 毎日気になってしまい、アイロンを持って一緒にウィーンへ行きたくなりました^^
当日の夜、現地からお写真がメールで送られてきて・・・「わぁ~っ!すごい!!!」と感動しました! 送っていただいたお写真を見て、とっても素敵だったので安心して、張りつめていたものが一気に緩み、疲れがどーっと襲ってきたのを思い出します。
こちらのドレスは、シルク100%のしなやかな生地にオートクチュールのビーズ刺繍チュールレースを重ねる超!贅沢仕様♪ こちらの写真を送っていただき、大興奮^^


「ジューンブライド・ウェディングドレス」(ブログ未発表!)
海外で挙式される花嫁さまのドレスでした。 良い経験を積ませて頂きました。


「ウェディングパーティアレンジドレス」
ディズニーでのウェディングパーティでおめしになるドレス&トレーン。
楽しい雰囲気がドレスからこみあげてくる感じがしました。
http://mashakomatsu.blog133.fc2.com/blog-entry-856.html


「桜井純恵さんの渾身のライブドレス」

そして!今年も挑ませていただきました。
自分との闘い!未知なるものへの挑戦!^^ 桜井純恵さんの渾身のライブ 「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会Part7」で着ていただくKomatsu渾身のドレス♪
Diorなど、主に高級メゾンからのオーダーを扱う paul dulac ♪
「どんなに時が経っても、変わることのない価値」ダイヤモンドのような生地をなんと10m!プラスシフォン素材を10m!合計20m生地を使用した、大掛かりなドレスとなりました。
レースの重なった生地と薄いシフォン、縫製が困難な2つの組合せ、このドレスの為だけに、お世話になっている特殊ミシン専門店に削り出しパーツを作って頂き、毎晩帰宅が朝方になる日が続いて、投げ出したくなる気持ちと戦ったことを思い出します。
完成したドレスをボディに着せて、外からショーウィンドーを見たときの 「言葉もでない感動」 がよみがえります。
http://mashakomatsu.blog133.fc2.com/blog-entry-940.html

この頃、お隣のセキルバーグカフェさんも新規開店準備中。関さんも毎晩朝までお仕事をしていて、朝方よくお会いしました。「この洋服屋さんは、毎晩朝まで何やってるの??」 と、新たな都市伝説となりました^^



「真夏に着るコート」

テーマにすごく惹かれました。「矛盾しているのにすごくカッコいい」 なぜかぞくぞくしたことを思い出しました。「真夏に着るコート 真夏に着るコート」と頭の中で唱えながら進行してました。 とっても大好きなコートです。
http://mashakomatsu.blog133.fc2.com/blog-entry-1010.html


「ショムニワンピース」

ショムニ。堀内敬子さんに着て頂きました。とってもお似合いでした。「テレビでMASHA の洋服を見るのは嬉しいな」と思いました。
http://www.fujitv.co.jp/shomu2/story/index.html


「ゴブランフェア受注会」

去年から準備を進めてきたゴブランフェア。
「世界に誇れる、日本製のゴブラン織り」を楽しんでいただく!と、頑張ったけど・・・私の力不足で、思うような結果が得られず、がっかりして沈んだ気持ちを、ご予約頂き喜んで頂いたお客様のお言葉で、元気づけられたこと思い出します。
http://mashakomatsu.blog133.fc2.com/blog-entry-1029.html
















「ウェディングドレス」(ブログ未発表!)

シルク100%のベース生地と、フランス製の高級チュールをたっぷり使ったウェディングドレス♪
ドレスが形になってからボディに着せて、チュールスカートの中のチュールをアレンジして形をつくっていきました。

なんかここ違うと思ってやり直しすると、他のラインも気に入らなくてやり直し。
また違うところが違う気がしてきて、やり直し。
何回やり直したかは思い出せませんが、その時の苦しさはこみあげてきます。 
「これだっ」と思ってショーウインドーに飾っても、疑いながら見ていました。
「うんうん 大丈夫 大丈夫 素敵 素敵」と、じわじわと感動が湧いてきたことを思い出します。チュールスカートの中で、フランスチュールが綺麗なドレープを演出しています^^





「ベルベットスーツドレス」

「今年のクリスマスに絶対飾る!」と決めていました。作ろうと思ったきっかけは、目黒雅叙園にて毎年開催される、假屋崎先生のお花を見に行った時でした。真っ白のスーツを素敵に着こなしている方を見かけ、「こ・・これは!」
私が長年スクラップしている、雑誌の切り抜き帳の「1枚の写真」、その写真から、そのまま抜け出てきたような、とても高貴な雰囲気♪すごくかっこよかったのです。「私もカッコいい高貴なスーツドレスを作ろう!」 とその時に決めました^^
それがこちらの、ベルベットスーツドレスです。 とってもとっても素敵です。ドレスではなかなか表せない何かがあると感じます。
http://mashakomatsu.blog133.fc2.com/blog-entry-1116.html


「バルーンギャザードレス」

こちらは、パリオートクチュール生地♪ 見つけた時にクリスマスにディスプレイしようと決めていました。
私は生地からデザインする事も多く、実は店頭のウールギャザードレスや夏のノースリーブワンピースは、元はこの生地からデザインしたパターンを、アレンジしてお届けできたお洋服なのです。
こちらの生地を見つけた時にデザインを決めて、アトリエにストックしていたボルドーの生地が浮かび、裏地はボルドーにすると決めました。 そしてこのワンピースにたどり着く前に、色々なアレンジで店頭のワンピースに先をこされてしまいましたが・・・クリスマスディスプレイに間に合いました。
Komatsu 一人で、わくわくしながらつくりました。 このあたりに来ると、つい最近の出来事ですね^^
クリスマスディスプレーの完成♪
http://mashakomatsu.blog133.fc2.com/blog-entry-1119.html


「ボックスプリーツコート」

つい先日ブログにてご紹介しました。こんなにたくさん生地を使っているのに、今まで作ったコートの中で一番軽いコートでした。
それは軽すぎてかなり感動しました。大好きな生地での製作でしたし、裁断がパズルの様に考え込んだので柄がどうででくるのか、形になっていくのが楽しみでした。オートクチュールユーズのスペシャルな生地です。
http://mashakomatsu.blog133.fc2.com/blog-entry-1123.html


「バッスルコート」

今年最後のオーダーコート完成です。 「バッスルコートが欲しいんです」とお店での会話がきっかけでした。
「うしろにバッスルがあってほしい」というご希望をいただき、お客様のいつも着ているお洋服の雰囲気をみてデザインさせて頂きました。何かいい感じのコートに仕上がりました。
生地はイタリア製。店頭ではなかなかなさそうなお色を厳選しました。「とんがっていそうなのに 可愛い?」 「可愛っぽそうで 女っぽい?」 「こてっりしてそうでシャープな?」
不思議な、何かいい感じのコートになったんですねぇ~。
大好きなコートになりました。今年最後のブログで発表したいと思います♪




2013年のMASHA Naoko Komatsuを振り返ってみました。
他にも、ご紹介できなかったオーダーを、たくさん作らせて頂きました。
「自由が丘の片隅で、ひっそりとオープンしているクチュリエール」
初めて入店するには、ちょっと勇気がいるお店^^;
そんな小さな空間で繰り広げられた、キラキラした思い出♪
お客様の「こんな素敵な洋服が着たい!」というきっかけから、細ーい糸を辿って、「MASHA Naoko Komatsu」を見つけていただき、私の作ったお洋服を購入し、着ていただくこと。
これは、「スゴイ!」ことだと改めて感じます。本当に、ありがとうございます。

ココからは私事ですが・・・
Komatsuは2013年9月からダイエットを決行しました!

毎年お正月に、ちょっとずつ太り続けた体重・・・ちょっとずつなのであまり気にしていなかったのですが、よく考えると・・・4・5年前と体重を比較するとかなり増えていることに気づき、決行することを決めました。
寒くなる前は、アトリエから自宅まで歩いて帰りました。一時間以上かかります・・・今までの自分の生活からは、考えられない行動でした。
でも歩きながら、ラジオを聞いたり、音楽を聴いて帰る時間が、結構楽しくて贅沢な時間だと思いました。自宅に戻って、まだいけるかなっ? と思う日は、室内で自転車をこぎました。100カロリーぐらいですけど・・・。
冬になり、寒くなってきて、風邪をひいてしまうと大変なので、「10年風邪をひいていない!」お客様から教えていただいた、秘訣♪「手洗いとうがい」を毎日こまめに実践して、自転車とお風呂に浸かって運動しました。
そして!今年11月の健康診断では、4年前の体重に戻りました^^V
もちろん食事も気をつけました。今はもっと頑張って、20才代前半の体重まで戻すかどうか悩み中です。
どうしよう~^^V

そして!2014年MASHAの目標!

テーマは 「スペシャルなカットソー」 です。
ここ何年も「ふりふりのカットソー」 「カッコいいカットソー」 作っていませんでした。「カットソー一枚でまとまる」そんなデザインを考えようと思っています。

2014年カットソーにチャレンジします!
既にカット地を、サンプル分何品番も取寄せました。来年早々デザインに取り掛かります。 ぜひ、楽しみにお待ちくださいませ!

今年一年間、MASHAを可愛がってくださり、本当にありがとうございました。
2014年もMASHAを応援してください!  Komatsu 頑張ります!!!
どうぞよろしくお願いいたします。

皆様、良い年越しと 楽しいお正月をお迎えくださいませ。そして、来年 素敵なことが皆様にたくさんおとずれますように・・・

今年は12月29日20:00まで営業して、皆様のご来店をお待ちしております。
新年は、1月3日 11:00より 初売りです♪

2013.12.28 MASHA designer Naoko Komatsu

magazine バックナンバー
No.21 「志を高く、そして深く」
No.20 「15周年YEARに向かって」
No.19 「本物のPRIDEをめざして」
★ No.18 「細ーい糸を辿って」
No.17 「立ち止まらずに作り続けること」
No.16 「デザイナーブログ500回突破♪」
No.15 「MASHA自由が丘10周年」
No.14 「地球人で生きてみる」
No.13 「出会いと別れの季節」
No.12 「ガブリエル・シャネル」
No.11 「運命の色」
No.10 「STAY GOLD」
No.9 「すばらしかったキルトの世界・・・」
No.8 「今年も1年ありがとうございました!」
No.7 「真っ赤なカシミヤコート」
No.6 「おしゃれの季節・・・」
No.5 「Wedding Princess Dress」
No.4 「まだ早い?コートを製作中!」
No.3 「みんなで『可愛い』を連呼!」
No.2 「たった2枚のワンピ」
No.1 「パリジェンヌと素敵な生地」
PAGE TOP