MASHA(マシャ)

No.16 「デザイナーブログ500回突破♪」 2011/12/31


【 Magazine 】 MASHA / N.Komatsu Couturiere

i-mashaをご覧の皆様、今晩は。
2011年もあと、少しとなりました。皆様にとって、2011年はどんな一年でしたか?

今年は、私にとっていつも以上に一年が過ぎるのが早く、試練の一年でした。でも、年の瀬が迫るにつれて、前向きな気持ちになっていきます。31日なのに、まだ仕事がたくさん残っていて、焦る気持ちもありますが、開き直りなのでしょうか・・・「来年は、もっと頑張ろう!」って力が湧いてきます。

最近はとっても寒いですが、空が真っ青で雲がくっきり白で「よし、今日も頑張りますか」とおおらかな気持ちになれていたこともあり、いつも以上にそう思えているのかもしれません。

今年は、お店の営業日を例年より早めに終了させて頂きました。実は、少しでも作業をしやすく、今後のことも考えてアトリエのレイアウトを変えるため、軍手をつけて引っ越し屋さんのような仕事をしておりました。
27日には久々の徹夜となり、「もう二度と徹夜は無理だし、嫌です」と思いました。まだ、細かいところは終わっていませんが何とか、新年を迎えられるかなっ?というところまで来ました。来年も新アトリエにて素敵なお洋服を作ります♪

つい先日、ブログ500回という記念の回を迎えました。
(いつも、「いいね」「拍手」などありがとうございます。励みになります)
ブログの発信を続けてきたからなのか、今年は、遠方の方からのオーダーをお受けすることが多かったです。
お会いしたことも無いですし、今まで、MASHAの洋服を着てくださっていたことも無く、「お客様にご満足いただけるのか?」「私も納得のいく仕事になるのか?」と考えました。と同時に逆を言うと「これは、すごいことだ!」とも思いました。

お客様は、「やっと見つけた」「これだっ!と思った」と皆様おっしゃってくださるのです。
私はこのお客様の言葉と、強いお気持ちに答えるべきだし、夢があるし、それに夢がかなったらすごいことだ、とやる気に火が付きました。
その方々、ご希望のデザインやご都合によって、臨機応変に進めさせていただきました。今年中のお約束のお洋服はぎりぎりでしたが何とか完成しまして、お客様の元へ旅立ちました。

つい、2日前に完成したワンピースをご紹介いたします。
こちらのドレスをオーダー頂いたお客様は、福岡県の方で、羨ましい悩みになりますが、とてもグラマーな方でした。店頭のお洋服を送らせていただいて、ご試着いただいた写真を送っていただき、そこから、デザイン変更、変更サイズを出しました。そのサイズは、通常のグレーディングで紙状ではラインにならないものでした。なので、できるところまでバストを大きくして(でもサイズはたりていません)できるところまでウエストを小さくして、(でもサイズは大きいです)パターンを作りました。
生地でパターン通りに仕上げたあとに、足りなかったバストと大きかったウエストを調整しました。仕上がりは、自然な綺麗なラインになったと思います。

お客様との電話でのお打ち合わせの時のお話で、「いつもバストに合わせたサイズのお洋服を着ているので、ラインのないデザインばかりです。」とおっしゃっておりました。そのお話を聞いて、きっと市販のものだと肩やウエストやヒップはかなり大き過ぎるものになるはずだと勝手に思いました。

「せっかくナイスなスタイルなのに・・・絶対クラシックな女性らしいラインのワンピースに仕上げるぞー!」
「お客様もきっと、MASHAのホームページやブログを見て、MASHAならやれると思ってオーダーくださったんだ(私の勝手な思い込みかも?)」と思いながら完成したワンピースです。
こちらのワンピースで、お客様にとって今までとは違う発見や、ウキウキしたお気持ちで着て頂くことができましたら、私は、とてもとても嬉しいです・・・

このような、頑張れる力を今年もたくさんたくさんいただきました。
皆様、今年一年、本当にありがとうございました。
来年も皆様の生活、人生に、しなやかな身のこなしや、ピっとした背筋や、凛とした気持ち、楽しい気持ちや、前向きな気持ち、はかりしれない誇りをMASHAのお洋服に魔法をかけて、魂を込めてつめこみます。来年もMASHAをどうぞ、よろしくお願いいたします。

皆様、良い年越しと新年をお迎えくださいませ。ありがとうございました。

MASHAdesigner NaokoKomatsu

magazine バックナンバー
No.21 「志を高く、そして深く」
No.20 「15周年YEARに向かって」
No.19 「本物のPRIDEをめざして」
No.18 「細ーい糸を辿って」
No.17 「立ち止まらずに作り続けること」
★ No.16 「デザイナーブログ500回突破♪」
No.15 「MASHA自由が丘10周年」
No.14 「地球人で生きてみる」
No.13 「出会いと別れの季節」
No.12 「ガブリエル・シャネル」
No.11 「運命の色」
No.10 「STAY GOLD」
No.9 「すばらしかったキルトの世界・・・」
No.8 「今年も1年ありがとうございました!」
No.7 「真っ赤なカシミヤコート」
No.6 「おしゃれの季節・・・」
No.5 「Wedding Princess Dress」
No.4 「まだ早い?コートを製作中!」
No.3 「みんなで『可愛い』を連呼!」
No.2 「たった2枚のワンピ」
No.1 「パリジェンヌと素敵な生地」
PAGE TOP