MASHA(マシャ)

No.22 「やり遂げる強い心」 2017/12/31


【 Magazine 】 MASHA / N.Komatsu Couturiere

i-mashaをご覧の皆様。こんばんは。Naoko Komatsu CouturiereのデザイナーKomatsuです。

大晦日を迎え、もうすぐ新しい年を迎えます。
皆様にとって2017年はどんな1年でしたでしょうか?

2017年 Komatsuは正直しんどかったです。

昨年末、取引先の工場がなくなり、心機一転  3月に一時休業・ショップ&アトリエ改装・リニューアルオープン


目まぐるしく過ぎていった今年前半。

手さぐりの中、「1.5か月に1回、受注会を開催しアトリエで生産する」
という目標を立て、これだけはとにかくやり抜こうと決めて進めてきました。
その中からまた、次につながる何かが見えてくるはずという思いもありました。

受注いただいたお洋服と個別オーダーのお洋服を、納期に間に合わせることは何とかできました。
ただ店頭のお洋服や、新しいデザインにまでなかなか手が廻らなかったですし、
縫製スタッフのモチベーションの事も考える余裕は無いくらい しんどい一年でした。

年末ぎりぎりまでバタバタしておりますが、今年の反省点を踏まえ来年の目標と予定をたてました。

2018年を 「春」「初夏」「夏」「晩夏初秋」「秋」「冬」 6つの季節に分け、
その時節に合った素材・新デザインを皆様にお届けできるよう頑張って進めていきます。
それから1点物や店頭に並べるお洋服をもっと充実させると掲げました。
年6回の受注会に全力を注ぎます。ご期待くださいませ。

そして 今年も沢山の素敵なお客様とお洋服との出会いがありました。
昨年のショーウィンドーに飾ってあったコートを見ていらして
「どうしてもこのコートを自分のサイズで着たい」と、今年の冬に向けてオーダーいただきました。
お若いお客様で昨年はショーウィンドーを見るだけで「店内に入る勇気がなかった」とおっしゃっていました。
手足がスラっと長くて、吊るしのお洋服ではなかなか思い描く洋服がないそうです。
夏の暑い時期に「冬に飾ってあったコートをオーダーします!」とご来店いただきました。
オーダーのお打合せでの間に、色々お話を聞かせていただきました。
洋服の話・学生時代の話・お仕事の話
この仕事をしたいという夢に向かって、一つ一つ順番に実現していく強い意志と頑張りに感心してしまいました。
「絶対に手にすると決め、強い気持ちで実現していく」
この方はきっと、お仕事でもプライベートでも思い描いた未来を、どんどん手にしていく方なんだと思いました。
「冬のボーナスを全部このコートに注ぎます!」と言われたときに、
あぁ 私は今、そんな強い願いがつまったオーダーを受けてそして形にするんだと、力が湧いてきました。
自分も昔はもっと もっと 色んなものが欲しかったし、やってみたいことに突き進んでいたなと思い出させてもらいました。
年齢を重ねるごとに 色々な経験をしていきますが 何か失われていくものもある気がします。
それは 好奇心だったり、突拍子もない勇気だったり、無謀かもしれない挑戦だったり。

来年は 「今までの経験」と「純粋で強い意欲」をいい感じにミックスさせて
他にはない 私だけのオーラを放つ洋服を形にしていきたいと強く思った出会いでした。

そして 初めての夏休みを頂いて思い切って香港に行ってきました。
10年ぶりの香港、馴染みだった生地屋さんもボタン屋さんもほとんどがなくなっていましたが、
沢山のことを思い出させてくれた 区切りをつけられた旅でした。
これから毎年どこかでお休みをいただいて色々な所へ行こうと決めました。

今年、最初で最後の「真夜中のアトリエ」ドレスを製作しました。
短い製作期間とギリギリのスケジュールの中、途中で無理かもとくじけそうになりましたが何とか完成までたどり着きました。
メインディスプレイに飾っておりますので ぜひ!年始に見にいらしてください。

 



皆様 今年1年 本当に ありがとうございました。
どうぞ良い年越しと 楽しいお正月をお迎えくださいませ。
そして、来年 皆様にとって素敵な一年が訪れますように・・・

新年初売りは 1月3日 11:00より 1点物シリーズProgressの福袋をご用意して 皆様のご来店をお待ちしております♪

2017.12.31 Naoko Komatsu

magazine バックナンバー
★No.22 「やり遂げる強い心」
No.21 「志を高く、そして深く」
No.20 「15周年YEARに向かって」
No.19 「本物のPRIDEをめざして」
No.18 「細ーい糸を辿って」
No.17 「立ち止まらずに作り続けること」
No.16 「デザイナーブログ500回突破♪」
No.15 「MASHA自由が丘10周年」
No.14 「地球人で生きてみる」
No.13 「出会いと別れの季節」
No.12 「ガブリエル・シャネル」
No.11 「運命の色」
No.10 「STAY GOLD」
No.9 「すばらしかったキルトの世界・・・」
No.8 「今年も1年ありがとうございました!」
No.7 「真っ赤なカシミヤコート」
No.6 「おしゃれの季節・・・」
No.5 「Wedding Princess Dress」
No.4 「まだ早い?コートを製作中!」
No.3 「みんなで『可愛い』を連呼!」
No.2 「たった2枚のワンピ」
No.1 「パリジェンヌと素敵な生地」
PAGE TOP