MASHA(マシャ)

No.19 「本物のPRIDEをめざして」 2014/12/29


【 Magazine 】 MASHA / N.Komatsu Couturiere

「i-masha」をご覧の皆様、お久しぶりです。MASAHデザイナーKomatsuです。
今日は雨模様でしたが、福袋製作の日でしたので気合をいれての出勤です!
昨日で2014年の営業を終了させていただきました。今年一年応援してくださった皆様、ありがとうございました。
営業終了前の数日は、ご結婚で地方へいらしたお客様など遠方からのご来店があり、数年ぶりにお会いできて、嬉しかったです。
こうしてあげたいとか、こうして欲しいとかという思いをお伝えする接客は、楽しいとあらためて実感しました。

2014年も終わろうとしています。
皆様にとって2014年はどんな一年だったのでしょうか?

私は今年も 毎日洋服を作り続けた一年でした!今回は一年を通して感じた事を書き綴ってみます。

「人は長く生きていると、だんだん疲れてくるものなのだなぁ」と初めて感じた一年でした。
それは体なのか、心なのかはっきりとしないですが、たぶん両方なのでしょうね。若いころ全然平気だった事、挫折や困難にすぐ前向きに立ち向かえた事が、年齢を重ねて大人になってきたはずなのに・・・立ち止まってしまう。
それはきっと、自分で頑張ってもどうすることもできない事、今まで考え及ばなかった事が、現実となって目の前に立ちはだかることを、知ってしまうからかもしれません。

長年一緒に暮らした、かけがえない愛猫との別れだったり、病気のお話だったり、定年を迎える方のお話だったり、老後の事のお話を聞いたり、理解に苦しむ理不尽なニュースの事だったり。
これからの自分に置き換えて考えてみる事が多くなりました。

もちろん今までと変わらず、嬉しい出来事や感動する事にも出会う。ただ、何も知らず透明だった若い頃より、少し曇っているような。

今年私は、仕事が無いお休みの日はどこにも行かずに ひたすら本を読んでいました。
苦しすぎたり、悲しすぎたりするのは避けて、普通に楽しく、普通に感動する本。勉強の為という意識も無く、きっと本を読んでいる間だけの現実逃避。良くないと感じている状況の中で、なかなか動こうとせず、変えられないでいる時が長いともう駄目かなっと。初めて経験する曇った壁。自分の力では拭うことが出来ないのだからしかたない。

ただ、他にも揺るがない変えられない事があることも私は知っています。
他の人が嬉しいと、私も嬉しく思う事。
頑張っている人を応援したくなる事。
自分も頑張っていきたいと思っている事。
綺麗なものを見るのが好きな事。
尊敬する方のお話を聞くのが好きな事。
輝いていたいと思う気持ち。
無駄な事や失敗が次の壁を乗り越える力になる事。
そんな時でも強気のふりで とりあえず動き 前に進むしかない事。
ファッションは人を前向きにさせて、何か新しい事を始めよう思わせてくれる力がある事。
「そして私は洋服を作っていく事」

「自分のアトリエで好きな洋服を作っていく」と決めた時、これからはどんな事がおきても、吹き飛ばされない様、流されない様、迷わない様、レンガを一個ずつ丁寧に積み上げるように、信念を持ち続けて一から経験を積んでいこうと決めました。
今積み重ねたレンガが、どのぐらいで、どんな形なのかは思い描けません。ただ間違いないのは、一つ一つ積み上げてきたレンガは私のプライドだということです。それはインスタントではなく、苦しくても力強くできるだけ頑丈に本物に近づけるように 積み上げてきたものなのだと 思えることです。自分の深い所から育て、積み上げてきたプライドを甘くみてはいけません。2015年Komatsuはこのプライドを盾にしようと思います。

拭う事のできない曇った壁と一緒に、どうすることもできない悲しみや苦しみを生きる力にしていく術を身に着けていけたらと思います。
それでも好奇心を持て続けられるように、前へ進める様に、積み上げてきたレンガがダイヤモンドの輝きを放つように、取りあえず立ち直ったつもりになります。

そこで来年の目標は
「お仕事が入らないお休みの日は、外出して動きまわる」 です。
そしてその中から新しい洋服につながる何かを探しながら、いつも私に元気をくださる大好きな皆様に、「ダイヤモンドに輝く洋服」をお届けしようとi-mashaを通じて決心した次第です。

MASHAの洋服が、私と同じ気持ちを感じている方々の、一つの盾になってくれたらといいなと思います。これからも皆様と一緒にファッションを通じて楽しみ、輝いて、新しい事に挑み続けていけたら嬉しいです。

もう一つ、決めたことがあります。
2014年の私はこんな感じだったからか、「早くサンに会いに行かなきゃっ!」 と思い、勇気を出してサンに連絡してみました。でもつながりませんでした。共通の知人に連絡してみるとサンは 今イギリスにいる との事でした。
「Komatsu 近年中に、サンを探す旅に出ます!^^」
(「サン」についてはコチラのi-masha No.15「MASHA自由が丘10周年」をご覧ください♪)

昨日のブログで真夜中のアトリエシリーズのご紹介を告知しておりましたが完成できませんでした。ごめんなさい。
今年最後の真夜中のアトリエシリーズ、「こんな感じになっています」 というところまでご紹介♪
ここから、レースの感じは変わっていきます。本当の完成を描きながらご覧くださいませ。

今年一年間、 MASHAを可愛がってくださり、本当にありがとうございました。

2015年もMASHAを応援してください!  どうぞよろしくお願いいたします。
皆様、良い年越しと 楽しいお正月をお迎えくださいませ。

そして、来年 素敵なことが皆様にたくさんおとずれますように・・・

2014.12.29 MASHA designer Naoko Komatsu

新年は、1月3日 11:00より 初売りです♪
福袋をご用意して 皆様のご来店を心よりお待ちしております。

magazine バックナンバー
No.21 「志を高く、そして深く」
No.20 「15周年YEARに向かって」
★ No.19 「本物のPRIDEをめざして」
No.18 「細ーい糸を辿って」
No.17 「立ち止まらずに作り続けること」
No.16 「デザイナーブログ500回突破♪」
No.15 「MASHA自由が丘10周年」
No.14 「地球人で生きてみる」
No.13 「出会いと別れの季節」
No.12 「ガブリエル・シャネル」
No.11 「運命の色」
No.10 「STAY GOLD」
No.9 「すばらしかったキルトの世界・・・」
No.8 「今年も1年ありがとうございました!」
No.7 「真っ赤なカシミヤコート」
No.6 「おしゃれの季節・・・」
No.5 「Wedding Princess Dress」
No.4 「まだ早い?コートを製作中!」
No.3 「みんなで『可愛い』を連呼!」
No.2 「たった2枚のワンピ」
No.1 「パリジェンヌと素敵な生地」
PAGE TOP