MASHA(マシャ)

No.20 「15周年YEARに向かって」 2015/12/29


【 Magazine 】 MASHA / N.Komatsu Couturiere

「i-masha」をご覧の皆様、こんばんは。
MASAHデザイナーKomatsuです。

1年ぶりの「i-masha」更新 2015年最後のお仕事です。

本日、12月29日で2015年の営業を終了させて頂きました。
今年もありがとうございました。そして本当にお疲れ様でした。

皆様、年の瀬をいかがお過ごしでしょうか?

この時期の私は、一つでも多く何かしらを年内中に終わらせたい!と焦る気持ちと、もうじたばたしてもしょうがないと、どっしり構える気持ちを、行ったり来たりしています。

なので妙に落ち着いていたり、早く早く!とばたばたしてたりしております。
でもやっぱりこの時期は、自然と気が引き締まるというか、新年を迎える緊張感というか、すっきりとした気持ちで、年末と新年を迎えたいと思う気持ちが強いです。それは、昔から毎年同じ気がしています。

2015年は、皆様にとってどんな一年でしたでしょうか?

このi-mashaを通してKomatsuの一年を振り返ってみると、再び感動を味わったり、苦しかったことがよみがえったり・・・お客様との会話を思い出したりします。「このまま忘れなくて良かったぁ」と思う事がたくさんあります。

思い返すと、やっぱり!2015年も洋服を作り続けた一年でした。

毎年、「作りたい洋服年間スケジュール」を立てています。
100%のスケジュール達成は無理ですが、ほぼクリアしています。その年に漏れてしまったデザインは、また来年に繰り越すデザインもあれば、熱が冷めてしまうデザインもあります。

今年の前半は、オートクチュールの生地を使って店頭に並べる様に意識しました。なかなか店頭で見ることのできない芸術品のような生地を洋服にして、オーダーだけでなく、実際にお手にとってご覧頂けたらという気持ちでした。

Komatsu生地コレクション大放出です♪

ショーウィンドーの2体のボディーに、同素材、異デザインの洋服でディスプレーすることをテーマにしました。
ショーウインドーの前を通った方が足を止めて見入ってしまうほど素敵なディスプレイでした。Komatsuも毎晩うっとりしてました。

オーダーのドレスや洋服も、毎月作らせて頂きました。
その中で、ずーっとやってみたかった新しい事に今年も挑戦させていただきました。

毎年、未知の領域へ挑ませていただく「桜井純恵様のドレス」

今年は、総チュールの刺繍生地をご提案させていただきました。施してあるお花やビーズの移植作業!(思い出して今苦しくなってます^^;)

元々の生地の刺繍から、さらにグレードアップされ清楚でゴージャスなドレスになりました。
こちらは、「王妃のDress」と命名しました。

お客様の思い入れのある、着物反を使ってのウエディングカクテルドレス。

私にとっては、とてもハードなオーダーでしたが可愛いDressになりました。
ヘッドドレスが可愛すぎで大好きです。

そして記憶に新しい、汐美真帆さん「クリスマスディナーショーPants Dress」

今年作りたいリストの中でも、覚悟を決めて作ろうとしていた透けるドレスです。

絶対に旅立つことのないデザインになると覚悟して・・・でも作る!
と準備を進めていたところに、

汐美真帆さんの「クリスマスディナーショー」のドレスオーダーのお話が!

「もう、このドレスは真帆さんに着てもらうしかない!」
「いや、真帆さんしか着こなせない!!」 とご提案させて頂きました。

見せてはいけない所だけを、お花で華麗に隠すパンツドレス。
お花の刺繍モチーフも、オリジナルで制作しました。
隠す所を探す真帆さんと、最小限にとどめたいKomatsuのギリギリの攻防♪

舞台では、汐美真帆さんの細く長い手足が、美しい躍動が、すべてご覧いただけたかと思います。

今年、Komatsuのプライベートでは、クリエイティブなお話を求めて歩きました。

毎年、暖かな季節が来ると、お店から自宅まで徒歩で帰っています。色々な道を開拓して遠回りしたり、気になるお店に立ち寄りました。
内装バッチリのかっこいいBAR、看板も出していないような怪しげなお店。普通の地元の人たちが集まる居酒屋など・・・ここ数年のKomatsuにはない「冒険」です。

立ち寄ったお店で、なにか面白いクリエイティブなお話が聞けたりしたらいいなと、常連さんの話に耳を傾けたり・・・五感を研ぎ澄まして、物色してピピッときたお店では不思議と面白い出会いがありました。
すごくおいしいクラフトビールのお店に出会って、濃い目のビールが好きになったり、無愛想すぎるマスターを発見したり、映画監督さんとお話し出来たり・・・来年の春~夏も、刺激を求めて、やってみようと思っています。^^

そして!皆様に大切なご報告がございます。
なんと!2016年は、MASHA自由が丘店 15周年YEARです♪ 2016年8月 MASHA自由が丘店は15周年を迎えます。
15年間続けてこられたのは、応援してくださる皆様のおかげと心から感謝しております。
本当にありがとうございます。

この15周年YEARを飾る 「何か」 をしたいし、しなくては! 
とずーっと考えていました。MASHAにとっては、かなり、すごく!大きなお祝いの年と思うのです。
色々考えた結果、「祝15周年!だから作る、私も欲しいもの」をテーマにしようと決めました。

洋服だけではなく、KomatsuがピピっとくるものをMASHAのエッセンスをちりばめて作っていこうと思います。すでに「作りたいリスト」は完成しました♪
100%達成に向けて取り組んでいきます。どうぞご期待くださいませ。

そして来年は今年以上に気軽にお店に足を運んで頂いて、MASHAファンの皆様に、この15周年YEARを盛り上げて頂ければと願っています。
皆様にとってもお祝いの年にして頂き、MASHAと楽しい1年を過ごして頂けたらと思っております。よろしくお願い致します。

今年も、皆様のおかげで洋服を作り続けることが出来ました。本当にありがとうございました。
来年も引き続きMASHA Naoko Komatsu をどうぞよろしくお願い致します。

年始は3日から福袋をご用意して、皆様のご来店を心よりお待ちしております。良い年越しと 楽しいお正月をお迎えくださいませ。そして来年も皆様に楽しい事がたくさんおとずれる事を願っております。

2015.12.29 Naoko Komatsu

magazine バックナンバー
No.21 「志を高く、そして深く」
★ No.20 「15周年YEARに向かって」
No.19 「本物のPRIDEをめざして」
No.18 「細ーい糸を辿って」
No.17 「立ち止まらずに作り続けること」
No.16 「デザイナーブログ500回突破♪」
No.15 「MASHA自由が丘10周年」
No.14 「地球人で生きてみる」
No.13 「出会いと別れの季節」
No.12 「ガブリエル・シャネル」
No.11 「運命の色」
No.10 「STAY GOLD」
No.9 「すばらしかったキルトの世界・・・」
No.8 「今年も1年ありがとうございました!」
No.7 「真っ赤なカシミヤコート」
No.6 「おしゃれの季節・・・」
No.5 「Wedding Princess Dress」
No.4 「まだ早い?コートを製作中!」
No.3 「みんなで『可愛い』を連呼!」
No.2 「たった2枚のワンピ」
No.1 「パリジェンヌと素敵な生地」
PAGE TOP